540号あとがき

2023年発行予定の会報誌の2/3が完了いたしました。一年が早いですね…

540号はなんといっても「南東北展示会」!実は今回が初訪問でした。本来なら編集部という大役を引き継ぎ、協力くださる各支部の方々にすぐに挨拶に行くべきところ、コロナ真っ只中の状況で3年間電話とメールでのやりとりのみでした。そこで今年3年ぶりに展示会が開催されるこの機会に!と、東京支部の新理事Oさんとふたり4時間半のドライブを敢行したのです。

やっと直接お話しできた事務局Eさん、展示品を丁寧に説明してくださったS支部長とKさん。「東京からよく来てくれたね」と、みなさんが暖かく歓迎してくださいました。展示品の中には過去の会報誌の表紙になった株や、関東の名人由縁の株などもあり、なんというか会としてのつながりを改めて感じとてもうれしかったので、直後の東京支部例会では報告を兼ねて、由縁のある株の写真を回覧にて参加者にみていただきました。今号の写真は私が撮影したものを掲載していますが、会場の風景からその楽しさが少しでも伝わればと思っています。南東北支部のみなさん、ありがとうございました。(そしてあとひとつ未訪問の北東北支部のみなさん…待っててください!)

関東近郊の他支部の例会で普段の東京例会で会えない方と話す度に、「日本多肉の醍醐味は例会での交流に尽きるなあ」といつも思います。人類未曽有のパンデミックで仕方ないのですが、支部交流、もうちょっと復活させたいものです。写真は会報誌に載せきらなかったものと、宮城と言えば!牛タンです。「味噌牛タン」なるものを始めて食べましたがこれが絶品で、Oさんとふたりまた機会を作って今度は例会にもおじゃましようと目論んでいます。

この記事を書いた人

JSS編集部みうら
日本多肉植物の会(JSS)編集部
会報誌「サキュレント」制作と、サイトの管理をしています
こっそり「たにpの中の人」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA